知ろう・学ぼう 高潮防災

高潮に関する用語集

海岸保全

高波アイコン 外郭防潮堤
よみかた:
がいかくぼうちょうてい
コンクリート等で現地盤を嵩上げし、高潮及び異常潮位による浸水等の被害を防止する施設です。東京湾の場合は、平均干潮面から高さ4.6〜8.0mで整備しています。
高波アイコン 水門
よみかた:
すいもん
外郭堤防により仕切られた外水域と内水域との境に設置され、高潮等で外水域の水位が高くなった場合、水門を閉鎖して内水域の水位上昇を防ぐ役割をします。
高波アイコン 内部護岸
よみかた:
ないぶごがん
地震時の護岸倒壊による背後地の浸水を防止するとともに、高潮時に水門や陸こうを閉鎖した後の降雨・下水等の流入による内水面の上昇から背後地を防護する施設です。平均干潮面から高さ3.0mで整備しています。整備に際しては、護岸上部を遊歩道として整備し、親水性を高めています。
高波アイコン 排水機場
よみかた:
はいすいきじょう
台風などで水門を閉鎖した時、内水域の水位が降雨や下水排水により上昇した場合、排水機場のポンプを運転して内水域の水位を下げます。
高波アイコン 陸こう
よみかた:
りくこう
防潮堤が道路や通路を横断するところには陸こう(陸閘)という陸上ゲートを設置しています。 通常時は車両などの通行を確保するためゲートを開いていますが、津波や高潮により外水(海)側の水位が高くなった場合、ゲートを閉めて海水が市街地に入るのを防ぎます。

気象観測

高波アイコン 気温
よみかた:
きおん
各観測地点において測定した気温。
高波アイコン 気圧
よみかた:
きあつ
各観測地点において測定した気圧。
高波アイコン 風速
よみかた:
ふうそく
各観測地点において測定した10分間平均風速を指し、毎秒x.x m、またはx.x m/sと表します。
高波アイコン 風向
よみかた:
ふうこう
各観測地点において測定した風向(風の吹いてくる方向)。

潮汐観測

高波アイコン 大潮
よみかた:
おおしお
新月及び満月の頃、満潮と干潮の潮位の差が大きくなった状態。
高波アイコン 外水位
よみかた:
がいすいい
水門の外水域側の水位。
高波アイコン 干潮
よみかた:
かんちょう
主として月と太陽の起潮力によって潮位が極小となった状態であり、多くの海岸で1日2回ずつ現れます。
高波アイコン 潮位
よみかた:
ちょうい
基準面から測った海面の高さで、波浪など短周期の変動を平滑除去したもの。
高波アイコン 潮位偏差
よみかた:
ちょういへんさ
天体の動きから算出した天文潮位(推算潮位)と気象などの影響を受けた実際の潮位との差(ずれ)。
高波アイコン 天文潮
よみかた:
てんもんちょう
月や太陽の起潮力によって生じる海面の昇降現象。実際に観測される潮位は、天文潮に気圧や風など気象の影響が加わったものとなります。
高波アイコン 天文潮位
よみかた:
てんもんちょうい
主として天文潮を予測した潮位のこと。推算潮位とも呼ばれます。
高波アイコン 内水位
よみかた:
ないすいい
水門の内水域側の水位。
高波アイコン 満潮
よみかた:
まんちょう
主として月と太陽の起潮力によって潮位が極大となった状態。多くの海岸で1日2回ずつ現れます。

防災

高波アイコン 堤内地、堤外地
よみかた:
ていないち、ていがいち
堤防によって高潮や洪水氾濫から守られている住居や農地のある側を堤内地,堤防に挟まれて水が流れている側を堤外地と呼びます。
高波アイコン 異常潮位
よみかた:
いじょうちょうい
潮位が比較的長期間(1週間から3か月程度)継続して平常より高く(もしくは低く)なる現象。
高波アイコン A.P.
よみかた:
えーぴー
A.P. とは、隅田川河口の水位を測るため、明治6年(1873年)に現在の中央区新川二丁目地先河岸に設置された霊岸島量水標零位(Arakawa Peil:蘭語で荒川の水準線の意)の略称です。 この霊岸島量水標零位は、ほぼ大潮干潮位に当たることから、荒川河口及び沿岸の河川・港湾工事用基準面(荒川工事基準面)として利用されています。
高波アイコン 欠測
よみかた:
けっそく
観測装置の点検、または故障によって観測データを測定できない状態のこと。
高波アイコン 吸い上げ(効果)
よみかた:
すいあげ、すいあげこうか
台風など強い気象じょう乱に伴う気圧降下によって、海水が吸い上げられて潮位が高くなること。
高波アイコン 高潮特別警戒水位
よみかた:
たかしおとくべつけいかいすいい
高潮特別警戒水位は、高潮による災害の発生を特に警戒すべき水位であり、高潮による浸水が発生する水位に到達する時間から、情報伝達や住民の避難に必要な時間(リードタイム)を考慮して設定しています。
基準となる辰巳水門(江東区辰巳)の水位が、この「高潮特別警戒水位」に達した段階で、東京都は「高潮氾濫発生情報(避難情報等における警戒レベル5相当情報)」を発表し、関係区に通知するとともに、報道機関等の協力を得て、住民の皆様にお知らせします。
高波アイコン 高潮
よみかた:
たかしお
台風など強い気象じょう乱に伴う気圧降下による海面の吸い上げ効果と風による海水の吹き寄せ効果のため、海面が異常に上昇する現象。
高波アイコン 高潮特別警報
よみかた:
たかしおとくべつけいほう
気象庁から発表される予報で、数十年に一度の強度の台風や同程度の温帯低気圧により高潮になると予想される場合に発表されます。
高波アイコン 高潮警報
よみかた:
たかしおけいほう
気象庁から発表される予報で、重大な災害が起こるおそれのあるときに、それを警告して行う予報です。
高波アイコン 高潮注意報
よみかた:
たかしおちゅういほう
気象庁から発表される予報で、災害が起こるおそれのあるときに、それを注意して行う予報です。
高波アイコン 吹き寄せ(効果)
よみかた:
ふきよせ(ふきよせこうか)
海岸に向かって吹く風によって、海水が沿岸に吹き寄せられて潮位が高くなること。